ウェブシュフ的WordPressプラグイン20選

公開 更新

2018-02-18_1000-wordpress
プラグイン無しでWordPressを運営できたら最高なんですが、そのスキルがありません。@web_shufuです。

なるべく利用は控えめにしているつもりですが、それでもこれだけのプラグインを使っています。

Akismet

Akismetプラグインは記事に対するコメントの中でスパムコメントなどを自動的に分類してくれるプラグイン

Broken Link Checker

リンク切れをチェックするプラグイン。

リンク先ページが消えていても、Wayback Machine に保存されているページへリンクを張ることができる。

ツール⇒リンクエラーをチェック
2015-04-18_1353

URLにマウスホバーして「URLを編集」をクリック
2015-04-18_1357

エラーとなっているリンクを編集する際、Wayback Machine に保存されているページへリンクが提案されます。
2015-04-18_1358

Categories to Tags Converter Importer

カテゴリとタグを互いに変換するプラグインです。必要があるときのみ有効化。

ちょっとインストールの仕方が変わっているので、よくわからない方は「カテゴリーからタグ、タグからカテゴリーへの変換 – WordPressの使い方」を参考に

Crazy Bone (狂骨)

WordPress へのログイン履歴を保存します。

不正アクセスの痕跡を残してくれるので、ブルートフォースアタック対策になるとか。

不正アクセスの影におびえたら有効化。

管理画面右上のユーザー名にマウスホバーして、最終ログイン時刻をクリック。
2015-04-18_1415

ログイン履歴が表示されます。不正ログインがあれば一目瞭然。
2015-04-18_1416

EWWW Image Optimizer

インストールして有効化するだけで、アップロード時に画像は全て自動的に圧縮されます。

また、過去にアップロードした全画像を1クリックで圧縮してくれます。

いまだ一度も圧縮されていないもののみピックアップして圧縮する機能があって便利です。

「普段は停止して暇なときに有効化⇒まとめて圧縮」も可能

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です